今日は、我ながら「すごい!」と思ったことがあるので
シェアさせてください(笑)
先日あるお客様先にお伺いをする予定になっていました。
私は朝のルーティーンがあるので、
お客様都合で研修や講演の仕事でもない限り
9時にアポを入れることはないのですが、
なぜか9時に入っていました。
「おかしいな・・・・、
訪問先のお客様都合だったっけな・・・・」
と思いながらも、遅れてはまずいので、
予定通り9時にお客様先へ行きました。
受付にあった電話で担当部署へ電話して、
「◯◯様いらっやいますか?」
と言ったところ、電話に出られた方が、
「はい・・・・、
少々お待ちください・・・・。
電話を切って、
近くのイスにお座りになりお待ちください」
と、「えっ」て感じを察したので、
「もしかして・・・・」
と思い、お客様とのメールのやり取りを急いで確認をすると、
なんと10時だったのです!!
どうやら予定をいれ間違えていたようです。
人の思い込みって怖いですね(汗)
急いで受付の電話からもう一度電話をして、
私が時間を間違えていたことを伝えると、
電話に出た方はホッとしたようでした。
たぶん、担当の方がまだ出社をしていないとか、
10時出社予定になっていたとかで、
電話に出た方が焦っていたのではないかと思います。
ラッキーな1時間の空きができたと、
近くのカフェで朝のルーティーンに取り掛かろうと思ったら、
今度は空いているカフェが近くにないのです(涙)
20分くらいうろうろしながら、
結局、ファミマでパンとコーヒーを買って、
寒いベンチで寂しい朝ご飯を食べました(汗)
が、しかし!!
今回お伝えをしたいことは、
その受付の電話に出られた方の反応から、
私が「何かある」と察したことが「すごい!!」と思って
それをお伝えをしたかったのです(笑)
もし、この場面で察する力がなかったら、
可能性としては
・電話に出られた方が慌てて担当者の方と連絡を取る努力をする
・担当者の方が電車の中などにいて電話がつながらなかった場合
*電話に出られた方が慌てる
*しょうがないので受付に来る
*担当者と連絡が取れない旨を私に申し訳なさそうに伝える
*私は約束を破られたと思い不機嫌になる
・電話がつながったとしたら
*担当者から受付の電話に出られた方に説明される
*電話に出られた方は受付に来てその旨を私に説明する
*私は「えっ」という感じでメールのやり取りを確認する
*間違えだとわかって謝罪をして、申し訳なさそうに出直す
こんなことが予想されます。
どちらにしても、私のミスにもかかわらず、
周りを巻き込んで迷惑をかけ、非効率な、
感情的にも不愉快な状況を生み出すことになったと思います。
生産性高く、効率的に仕事を進めるためにも、
「察する力」の大切さを感じ取った出来事でした(笑)