研修プログラムのご案内
研修 ~階層別~
上級管理職向け
学習の狙い |
『三流は「お金」を残し、二流は「事業」を残し、一流は「人」を残す』という 言葉があるように、人を残し、活かす組織づくりのルールについてお伝え をします。現在、主に管理職を担っている40~50代の方は、自分が上 司から教わったやり方や教え方が通用しない世代を部下に持ち、今の時 代にあったやり方を現場から引き出すことが必要になりました。 |
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学習目標 |
チームビルディング |
用途 |
昇格者研修、リーダーシップ研修、 管理職研修など |
受講対象者 |
管理職(部長・課長)、プレイングマネジャーなど |
対応時間枠 |
研修形式 終日~2日 |
学習内容一部紹介 |
1)仕事の成果はどうやってつくられるのか?
2)成果にレバレッジをかけるための、 部下との効果的かつ効率的なコミュニケーション術
3)やる気の出る!モチベーションの上がる!仕事の任せ方
4)強いチームを作るために(ビジョンを語り・共有する) 5)まとめ、アクションアイデアシートの発表、アンケート |
若手管理職向け(プレイングマネジャー)
学習の狙い |
「プレイヤー」と「マネジャー」という二足の草鞋を履くプレイングマネジャ ーは、プレイヤーだけのときより時間がなく、部下や組織の協力は欠か せません。部下と効果的かつ効率的にコミュニケーションを取っていくか は非常に重要です。 「忙しいから部下を育てる時間がない」ではなく、忙しいから早く部下を育 てて部下の力を借りて、成果にレバレッジを掛けるための、マインド・ス キルの習得を目指します。 |
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学習目標 |
・部下との効果的かつ効率的なコミュニケーション |
用途 |
昇格者研修、リーダーシップ研修、 管理職研修など |
受講対象者 |
プレイングマネジャー、若手管理職など |
対応時間枠 |
研修形式 終日~2日 |
学習内容一部紹介 |
1)オープニング 「プレイングマネジャーを取り巻く現状」
2)成果にレバレッジをかけるための、 部下との効果的かつ効率的なコミュニケーション術
3)やる気の出る!モチベーションの上がる!仕事の任せ方
4)強いチームを作るために(ビジョンを語り・共有する)
5)プレイングマネジャーのための「時間術・仕事術」 |
全米が泣いた!ビジョナリーリーダー研修
学習の狙い |
一般公開されている映画を観賞しながら、物語をベースにリーダーシップを学ぶ、新しい研修「ストーリーメソッド」です。単なる理論やデータだけではなく、映画作品の中の「物語」を通じて、リーダーシップを学ぶことで、ビジネスのパフォーマンスが長期にわたって向上し、リーダーが変わり、社員が変わり、組織がよくなるきっかけを提供します。ビジョンを語り、チームを動かすリーダーシップを学んでいただきます。 |
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学習目標 |
チームビルディング |
用途 |
昇格者研修、リーダーシップ研修、 管理職研修など |
受講対象者 |
管理職(部長・課長)、プレイングマネジャーなど |
対応時間枠 |
研修形式 終日~2日 |
学習内容一部紹介 |
1)リーダー就任には、「ブラガブルズ(自慢できること)」が有効
2)成果の最大化に向けた組織パフォーマンスの測定
3)ビジョンを語り、メンバーのコミットメントを高める 4)まとめ、アクションアイデアシートの発表、アンケート |
研修 ~テーマ別~
怒らない技術~人生・仕事の成果を劇的に変える~
学習の狙い |
「イライラしたり、ムカッとするようなことばかり毎日起こるのかな・・・」 「職場の雰囲気もいつもギスギスしていてなんかやだな・・・」と思ったこと もあるのではないでしょうか?怒りたくて怒っている人はほとんどいませ ん。多くの人は、怒らずに済むなら怒りたくないと思っています。 「怒り」や「イライラ」といった感情をなくすことは基本的にできません。 しかしながら、これらの感情をコントロールすることはできます。 仕事には「イライラ」が付き物ですが、高いプレッシャーの中で、この感情 を上手にマネジメントできることこそが、真のビジネスパーソンとしての第 一歩かもしれません。 セミナーでは、「心」や「感情」をコントロールすることの重要性と簡単な方法 をお伝えします。「心」や「感情」をコントロールできれば、人生・仕事の成 果はコントロールできるのです。感情の中でも、特にマイナスな結果を引 き起こす原因となる「怒り」に正しく対処することで、健全な人間関係を作 り上げる知識・技術を習得して頂きます。 |
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用途 |
パワハラ対策、メンタルトレーニング、感情マネジメント、コミュニケーション能力強化 |
受講対象者 |
全てのビジネスパーソン、 |
対応時間枠 |
研修形式 終日~2日 |
学習内容一部紹介 |
1)怒りの生まれるメカニズム
・怒りの正体
2)怒らない技術具体的な14のスキル
3)怒らない技術の本質 |
目標を「達成する人」と「達成しない人」
学習の狙い |
目標を達成するためのコツというものがあります。 トップセールスになり、トップマネジャーになり、独立・起業し、その会社を上 場させ、ベストセラーを連発するなどの成果を収めた、目標達成のためのス キルをお伝えします。目標達成に取り組むために、沢山の困難や挫折からの脱却法や、ちょっと した視点の変え方や考え方、工夫の仕方を学んでいただきます。 |
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用途 |
リーダーシップ養成、コミュニケーション能力強化、協働力強化、目標達成力の強化 |
受講対象者 |
全てのビジネスパーソン |
対応時間枠 |
研修形式 終日~2日 |
学習内容一部紹介 |
1)目的と目標の明確化
2)目標達成でよく犯す6つの過ち
3)目標達成のためにすべき10のこと
4)思ったように目標達成ができないときの6つのチェックポイント ・方向は合っているか 5)まとめ、アクションアイデアシートの発表、アンケート |
モチベーションが上がる!やる気が出る!仕事の任せ方
学習の狙い |
「誰にどの仕事を任せるか?」この選択により、成果も変わります。でも、教育のためにあえて任せることも必要です。 |
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用途 |
リーダーシップ養成、コミュニケーション能力強化、協働力強化、目標達成力の強化 |
受講対象者 |
部下を持つ全てのリーダー |
対応時間枠 |
研修形式 終日 |
学習内容一部紹介 |
1)モチベーションと満足感に対する誤解
2)仕事の任せ方
3)リーダーシップコミュニケーション
4)伝わるコミュニケーション 5)まとめ、アクションアイデアシートの発表、アンケート |
周囲を巻き込む技術
学習の狙い |
目標達成する人は、なぜ協力者を探し、協力を引き出すのが上手いのか? それは、一人では何もできないことがわかっているからです。成果を出す人 の共通点として、周りの協力を得ることの上手さが挙げられます。 「成果を出す究極のレバレッジは、人をマネジメントすること」 「究極のタイムマネジメントは、できる人の力を借りること」です。 「人間一人で生きているわけではない」と言われるように、仕事も一人で成 果を出し続けるには限界があります。だからこそ、周囲を巻き込み、人に任 せられることは人に任せる、協力者を探し協力を引き出す、自分にない能力 は人から借りるなどする必要があります。本セミナーでは、周囲を巻き込ん で成果にレバレッジをかける具体的手法をお伝えします。
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用途 |
リーダーシップ養成、コミュニケーション能力強化、協働力強化、目標達成力の強化 |
受講対象者 |
全てのビジネスパーソン |
対応時間枠 |
研修形式 終日~2日 |
学習内容一部紹介 |
1)オープニング
2)目標達成のためにレバレッジをかける
3)周囲を巻き込むために必要なたった一つのこと~信頼~
4)目標達成のためにレバレッジをかける7つのステップ
5)周囲を巻き込む7つのコミュニケーションポイント 6)まとめ、アクションアイデアシートの発表、アンケート
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経営理念・ビジョンの共有と浸透
学習の狙い |
経営には理念が大事。優秀な経営者は、口をそろえてそう主張する。では、あなたはなぜ理念が大事なのか理解しているだろうか。 |
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用途 |
価値観の共有 |
受講対象者 |
全てのビジネスパーソン |
対応時間枠 |
研修形式 終日~2日 |
学習内容一部紹介 |
1)理念経営の目的、意味、意義、重要性
2)企業の成長を左右する「企業文化」
3)理念を共有・浸透させるための4ステップ
4)チームを強くする「マネジメントポリシー」 |
オンラインマネジメント
学習の狙い |
リーダーとして、「どう部下を育成をしていったらいいのか?」「どうやってモチベーションをあげたらいいのか?」「どうやって結果を出していったらいいのか?」「そのためにどうマネジメントをしていったらいいのか?」。普段でも悩み多い部分ですが、オンラインになって、その難しさを更に感じている人が多いようです。 |
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用途 |
テレワークでコミュニケーションが難しい!? |
受講対象者 |
管理職(部長・課長)、プレイングマネジャーなど、 受講対象者 部下を持つ管理職の |
対応時間枠 |
研修形式 終日~2日 |
学習内容一部紹介 |
1)オープニング
2)オンラインで仕事を任せる前にすべき4つのこと 3)オンラインマネジメントをうまくやる上での注意点 |
1on1ミーティングの効果的な進め方(実践編)
学習の狙い |
1on1ミーティングには2種類あります。一つは、関係の質を上げるために実施される、仕事とは関係のない話題が中心の1on1ミーティング。もう一つは、仕事の進捗を確認するための1on1ミーティング。 |
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用途 |
リーダーシップ養成、コミュニケーション能力 |
受講対象者 |
理職(部長・課長)、プレイングマネジャーなど、 |
対応時間枠 |
研修形式 終日~2日 |
学習内容一部紹介 |
1)1on1を実施する具体的なメリットは?
2)②1on1ミーティングの効果的な進め方4ステップ
3)1on1ミーティングのの注意点 4)まとめ |
組み込み可能なモジュール
企業の弱点や強化したい部分があると感じた場合、研修メニューに以下の各のモジュールを自由に組み込むことが可能です。
昇格者への役割と期待~今、我々に期待されていること
学習内容 |
事前に参加者の上司の方から、期待・課題・問題点等 質問に答える形でメッセージをいただきます。 そのメッセージを念頭においてグループで話し合い、発表していただきます。 そして、今後自分が担う役割と期待を認識していただきます。 |
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形式 | 進行は、個人ワーク・グループワークで行います。 |
学習内容一部紹介 |
メッセージからイメージした職位の行動 上司が自分に期待していると思われる行動 今までとの違いを意識してする行動 |
主体的理想のリーダー像を明確にする(ロールモデルの確立)
学習内容 | 当社独自のインタビューシートを使って、自らがリーダーになった自分、そして、個人としての自分それぞれの「過去」と「未来」を棚卸しし、そこから浮き彫りになった、本来自分自身が望んでいる理想のリーダー像(ロールモデルとして目指す姿)を明確にするワークをします。 更にグループワーク後「主体的理想のリーダー像の要件と実行シート」を作成し、グループ間で発表していただきます。 |
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形式 | 進行は、個人ワーク・グループワークで行います。 |
学習内容一部紹介 |
・2人一組で『質問者』『回答者』に別れる (3人の場合は「傾聴者」が存在します) ・終了後に、質問者が、回答者の回答から感じ取った理想のリーダー像をフィードバックします ・回答者がそのフィードバックと自らの回答を振り返り、自分が理想とする営業課長像を伝える |
女性を戦力化する上司力
学習内容 | 「女性だから・・・」ということではなく、女性にも男性にも当てはまるマネジメントスキルですが、比較的女性にありがちな傾向を中心に、人を育成する立場にいるリーダーに向けた効果的なスキルをお伝えします。 |
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形式 | 進行は、個人ワーク・グループワークで行います。 |
学習内容一部紹介 |
・関心を寄せる ・話の聞き方 ・ほめ方、しかり方 ・女性のモチベーションの高め方 ・言葉を味方につける (女性はプロセスに言葉を使い、男性は結果に言葉を使う) ・女性は『共感協調型』、男性は『勝負プライド型』 |
ダイバーシティ マネジメント
学習内容 |
現在主に管理職を担っている40~50代の方は、自分が教わったやり方や教え方が通用しない世代を部下に持ち、今の時代にあったやり方を現場から引き出すことが必要になってきました。 その主な出来事が、男性社会であった日本の企業に、女性や外国人が強く入り込んできたこと。 比較的女性にありがちな傾向を中心に、人を育成する立場にいるリーダーに向けた効果的なスキルをお伝えします |
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形式 | 進行は、個人ワーク・グループワークで行います。 |
学習内容一部紹介 |
・女性の戦力化がなぜ必要か? ・関心を寄せる ・話を聞く ・上手なほめ方、しかり方 ・言葉を味方につける |
上司が部下のやる気を引き出す「伝える技術」
学習内容・詳細については、お問い合わせください |
やる気が出る!成果の出る!効果的な「ほめ方」「叱り方」
学習内容・詳細については、お問い合わせください |
その他、ご要望に応じてアレンジいたしますので、お気軽にご相談ください。