リーダーのための「人づくり、組織づくり」に特化した日本一の教育機関を目指す!
経営者向けセミナー・講習会

新人さん、上司さん、ここに気を付けて ベスト10

先日新聞に

 

『新人さんここに気を付けて』

『上司ここに気を付けて』

という記事がありました。

 

▼『新人さんここを気を付けて ベスト10』

1位 挨拶がきちんとできない

2位 メモを取らず、同じ事を何度も聞く

3位 敬語を使わない

4位 雑用を率先してやろうとしない

5位 ホウレンソウ〈報告・連絡・相談)ができない

6位 同じ間違いを繰り返す

7位 返事がない

8位 自分のミスを謝らない

9位 「指示待ち」で自分から積極的に動こうとしない

10位 プライドが高く、知ったかぶりをする

 

▼『上司ここを気を付けて ベスト10位』

1位 言うことや指示がコロコロ変わる。

2位 強い者には弱く、弱い者には強い。

3位 大事な局面で責任逃れ

4位 感情的で気分屋

5位 失敗を部下のせいにする。

6位 上司自身が仕事ができない。

7位 部下の手柄を持っていく。

8位 部下の指導をしない。

9位 決断力がない。

10位 仕事を無責任にすべて部下に丸投げする。

 

ということでした。

さて、上司の皆さん、部下の皆さん

こころあたりのものはありましたか?

 

実はこの記事、10年以上前の記事なのです。

この記事を見て、あなたは何か感じませんか?

そう、いつの時代もそんなに変わりはないということです。

もし、これが昨日の新聞でも違和感ないと思いませんか?

いつの時代も人が人に求める定石に

変わりはないということですね。

 

誰もが知っている方法は、誰にとっても有効です。

しかし、私たちは常に耳障りのいい言葉に翻弄されて

新しいことを探してしまいます。

もっと、簡単なものは???

もっと、ラクな方法は???

もっと、かっこいいやり方は???

でも、もっと大切なことは、

『誰もが分かっていることを、

誰もができないくらい続けること』

なのではないでしょうか。

今までもこれからも、

結果が出るのはただ一つ。

『当たり前の実践』

ではないでしょうか。