リーダーのための「人づくり、組織づくり」に特化した日本一の教育機関を目指す!
経営者向けセミナー・講習会

1泊10万円越えの人気宿が行う“小さな”ルーティーン

日本を代表する温泉街・箱根。

都心からアクセスが良く、

上質な源泉と豊かな自然を楽しめるとあって、

毎年、多くの観光客が訪れます。

日本有数の温泉激戦区ともあり、

それぞれの宿が、

一人でも多くのお客様を獲得しようと

様々な工夫を凝らし、日々競争を繰り広げています。

1泊あたり、

安い宿で1万円代、高い宿で3万円代

という価格帯の宿が多い中、

1泊10万円越えという

強気な値段設定にも関わらず、

予約の絶えない“常識はずれ”な宿があります。

それが、

「THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 仙石原」

です。

 

それでは、温泉の激戦区箱根で、

「THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 仙石原」は

なぜ、根強い人気を誇っているのでしょうか。

その理由のひとつは、

思いもよらない、とても意外なものです。

もちろん、

宿内の設備には申し分ありません。

エントランスには、

世界各国から集めた高級絵画が並び、

館内には、個性的な調度品をはじめ、

百点以上の美術品が並びます。

こうして、美しいアートに囲まれ、

いつもとは違う非日常な空間を味わいながら、

客室へと辿り着くと、箱根の山々の絶景が姿を現します。

そして、雄大な自然を眺めながら

大理石の広々とした

源泉掛け流しの客室風呂に浸かり、

誰にも邪魔されない最高のひと時を過ごすことができます。

 

また、料理にも並々ならぬ

こだわりがあります。

専属のシェフが厳選した

旬の食材を使った数々の料理が並び、

お客様の頬も自然と緩みます。

もうこれだけで、

値段以上の価値がある

と感じる方も多いでしょう。

 

しかし、これらに加えて、

「THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 仙石原」だけが

行なっている、お客様から非常に喜ばれている

サービスがあるそうです。

それは、

「シェフ自らお出迎えとお見送りを行う」

というサービスです。

このサービスが、

お客様の満足度を高め、

大いにリピートに繋がっているのだそうです。

 

「え、そんなこと?」

あなたは今、

そう思ったかもしれません。

しかし、

この小さなサービスが

お客様の心を打つのです。

それはなぜか。

 

それは、シェフという

特別な地位の人から出迎え、

見送られることで、

お客様は、

大切に、そして特別に扱われているという

優越感に浸ることができるからです。

 

少し考えてみてください。

長い移動の末、あなたが宿に着いた時、

清潔な白い制服に身を包んだシェフが

優しく出迎えてくれたら、あなたはどう思うでしょうか。

きっと、嬉しい気持ちと、

「この人が今日の料理を作ってくれるのか」

という期待感が生まれることでしょう。

また、食事の際には

出迎えてくれたシェフが

料理を作る姿を思い浮かべながら、

特別な気持ちで食事をすることが出来るはずです。

 

さらに翌日、満足感と、

帰ることが名残り惜しい気持ちを抱えながら

宿を後にする時、シェフが優しく見送ってくれたらどうでしょうか。

きっと、あなたは、

サービスへの満足感や、

食事への感想、お礼を口にするでしょう。

そうすると、

あなたとシェフの間では、

2人にしか分からないコミュニケーションが生まれ、

同時に、信頼関係も生まれます。

こうして、多くのお客様が、

「また来たい」と感じ、定期的に

リピートするようになるのだそうです。

 

お客様には誰しも、

「特別に扱われたい」という気持ちがあります。

ですから、私たちは、

その感情に応えられるようサービスを実施することで、

思いもよらぬ大きな効果を得ることができます。

 

広告や宣伝に多額のお金をかけずとも、

お客様の心を掴み、業績を向上させることは可能です。

知恵を絞った小さな施策が、

売上が2倍、3倍に増えるきっかけになった

という話は、様々な業界で聞かれます。

まずは、今あるリソースの中で、

お客様の特別感・優越感を満たすような

サービスが出来ないか考えてみてはいかがでしょうか。