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成果を「出せている人」と「出せていない人」の決定的な違い

成果を「出せている人」と「出せていない人」は

努力の量が違うといってしまえばそれまでですが、

その違いを見つけたくなりました。

せっかくの機会なので、

自分の振り返りも含めて、

偉そうに一つお話をしたいと思います(笑)。

 

いろいろ観察をしてみましたが、

やはり、一つ決定的な違いを見付けました。

それは、「行動力の差」です。

本当に周りを見ていて、

「やる」と決めたことや

「やらなければいけないこと」に対する行動力が鈍くて、

とてもイライラすることがあります。

「怒らない技術」という本を書くにあたり

「怒り」について研究する前は、

そのイライラをいつも爆発させていました(汗)

 

もともとせっかちだというのもありますが、

直ぐに動けるような電話一本、メール一通ですら動かない人がいると、

本当にイライラしていました。

それに比べて、仕事のできる人は、

決めたことや、やらなければならないことは、

直ぐに動く。

要するに必ず行動に移し、

そして早い、と言うことです。

一緒に仕事をしてとても気持ちがよく、

楽なパターンですね(笑)

 

経営も一緒で、

私は企業セミナーで

「企業の戦略の実行度は何%かご存知ですか?」

と言う質問をします。

実は10%程度しかないそうです。

要するに決めたことが10個あったとしたら

実際は一つしか実行されないということです。

 

「差別化」という言葉がありますが、

商品やサービスで差別化を図ることも大切ですが、

私は最近それ以上にこの

「実行率」を上げることが

他社との最大の差別化に繋がると思ってなりません。

実行率を20%に上げただけでも

平均的企業より行動量が2倍になると言うことですからね。

 

目標を立てることが成果をかるのではなく、

学ぶことが成果をかるのでもありません。

戦略を立てることが成果を変えるのでもなければ、

ミーティングが成果を変えるのでもありません。

「行動することが成果を変える」のです。

この大原則に基づき、

一度自分や自分の会社の行動の実行率を

見直してみてはいかがでしょうか。

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