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リーダーは夢を語れ!

最近、起業したばかりの会社に伺うことが多く、

事務所の中を見ると創業間もない匂いがプンプンして、

私が起業した25年前を懐かしく思い出します。

事務所もビルではなくマンションの一室で狭苦しく、

お世辞でも綺麗といえない。

さらには給料も安月給。

起業間もないので、

人がいない、

物がない、

金がない、

情報がない、

時間がない、

のないないづくしで働くことになります。

それでも、そこでは少ない社員が、

みんな活き活き元気に働いている。

なぜだろう・・・。

 

話しをしていて思うのは、

みんな「いずれこうなる」という

想い(夢)を食べて一生懸命がんばれているような気がします。

逆を言えば、彼らが夢を食べることができずにいると、

目先の苦労やイヤなことばかりに目が向き、

餓死(退社)してしまうでしょう。

 

ですから、私はいろいろな会社の社長様によくアドバイスをするのは、

とにかく会社が小さければ小さいほど、

社長は社員に対して夢を語り、

「自分たちは何のために頑張っているのか?」

という目的を、

メッセージとして明確に送り続けることが必要なのです。

 

もちろん、大きなビジョンを語ることは必要ですが、

それだけでは私はダメだと思っています。

彼らが身近に感じることができる、

小さなワクワク感も必要です。

私は起業した当初、まだ社員が10名程度でしたが、

「ステップ100」というビジョンを掲げていました。

これは、従業員100名体制を平成10年までに作ると言うビジョンでした。

 

更に、目先のワクワク感として

「そういえば世の中に週休3日の会社ってないよな、

週5日の仕事を4日間で終わらせられるようにして、

日本初の週休3日の会社を作るってどう?」

と、従業員に何気に提案をして、

いろいろな夢やワクワク感を持って仕事をしていました。

 

それ以外にも

「みんなで期日決めて車買うのはどう?」

「値札見ないで買い物がしてみたいね」

「いずれ結婚したら自分の家が欲しいよね」

「早く○○な環境のあるちゃんとしたオフィスに引っ越しをしたいよね」

などなど、

コミュニケーション、

飲みにケーション含めてよく話をしました。

 

今から思うと予定は未定で、

いろいろなことが実現しなかったのが現実ですが、

それでも、そういった夢やワクワク感を持たせ続けるのは、

社長の大切な役割だと思います。

 

私もサラリーマン時代、

ワクワクするようないろいろな夢をもたされました。

でも、いくつ実現したのだろう?????

たぶん騙された数の方が多いと思います(笑)

それでも、頑張れたのはやはり大小関わらず

「夢」があったからだと思います。

あなたは社員に夢を語っていますか?

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