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事業成功のための四つの窓

「雇われない生き方」という言葉があるように、

起業を考えていたり、

今いる会社の中で新規事業を立ち上げていかなければいけなかったりなど、

リーダーとして新しい事業の創造が必要な場面があると思います。

そんな時に、ぜひ参考にしてほしいフレームワークがあります。

それは、起業や新規事業立上げを成功させるための

「四つの窓」という話です。

 

一つ目の窓は『情熱の窓』です。

寝食忘れて没頭してしまうくらい

情熱的に取り組める事業かどうかと言うことです。

新しい事業を始めると、

シャワーのように次から次へと問題や困難が降り注いできます。

俗にいう「やらされ感」でやっているような事業は、

少し大きな壁がやってくると、

直ぐに突き飛ばされてしまいます。

ですから、それを「何としても成し遂げる!」という

強い意思で乗り越えて事業を成功させるためにも、

この「情熱」を注げるビジネスかどうか、是非確認してください。

 

二つ目の窓は『経済の窓』です。

要するに、儲かる事業かどうかということです。

いくらきれいごとを言っても、

儲からなければ会社は潰れてしまいます。

もちろん、直ぐに収益には結びつかないことが分かっている

戦略的赤字が発生する事業はありますが、

これもいずれは儲かることが想定されているからです。

戦略的赤字、要するに計画の中に盛り込まれている赤字ではなく、

計画外の赤字が積もると、

あっという間にビジネスが吹き飛びます。

私が起業した最初の経営者としての感想は

「会社ってなんて儲からないんだ」です(笑)

 

三つ目の窓は『貢献の窓』です。

ビジネスはお客様あってこそ成り立つものです。

本当に人の役に立つ事業か、

どんな人達に、どう役に立つことができるのかを

ぜひ確認してみてください。

私利私欲で起こしたようなビジネスの先は「破綻」です。

利益はすべてお客様がもたらしてくれるものです。

お客様が買ってくれなければお金も入ってこないわけですから、

ビジネスの基本中の基本と言ってもいいでしょう。

 

最後の四つ目の窓が『NO.1の窓』です。

これは、もちろん事業を立ち上げたばかりであれば

今すぐということではありませんが、

いずれはNO.1になる領域を持つことができる事業かどうかということです。

大きなことを言えば、世界一、日本一ということになりますが、

そんな大きなことを言わずとも、

県や市、町でNO.1とか、

アフターサービスだけはどこにも負けない、

接客態度だけはどこにも負けないなど、

小さくても構わないので、

いずれは「どこにも負けない」といえる領域を作れる事業かどうかを確認してください。

 

図式化して説明できないのは残念ですが、

この『事業成功の四つの窓』が

できるだけ多く重なっている事業を選ぶと

成功する確率が上がるということです。

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