以前私はこういった経験をしました。
ある証券会社の営業担当から電話がありました。
その方とは全くお付き合いをしていなかったのですが、
交流があったので電話をかけてきたのだと思います。
電話の内容としては簡単に言うと
「いい銘柄があるから買いませんか?」
ということでした。
いろいろ説明を聞いていると、
周りで他の人が電話をかけているような声や電話の音が鳴り響き、
その向こうから驚くべき声が電話越しに聞こえてきたのです。
それは、・・・・・・
「おらおら!●●社(私に勧めた銘柄)
積め!積め!積め!
第2課積みが足りない!」
要するに、会社で推奨している銘柄を売るために、
一斉に電話をかけさせて営業活動をしていたのでしょう。
私はあまりにもあきれて
電話越しの担当営業の方に聞きました。
『 今「おらおら●●社~』と言った人誰?
ちょっと電話代わってくれない?』
すると、
その発言をした上司と言われる人が電話に出てきて、
私が
『 今「おらおら●●社~」と言っていたは
あなたですか? 』
と聞いたら、更に呆れることに
『 いいえ、
私はそんなことは言っていません。』
と、しらを切ったのです。
私は
『 そうですか。
ではもういいので、もう一度担当の方に代わってください。』
と言って、
もう一度営業担当の方に代わってもらい、
『 今電話に出していただいた方は、
罵声を浴びせていた人に間違いないですよね? 』
と聞いたら、
『 はい 』
と答えたのです。
私は
『 ひどい上司を持ったね。
君は何も悪くないけど、
残念ながらそう言ったことを平気で言う上司のいる会社を
信用できない。もう電話を掛けてこないで欲しい。
もし、もう一度今の上司から電話をもらえるようであれば、
もう一度考えさせて欲しい 』
と言いました。
その後直ぐに、社内では気まずかったらしく、
外から担当営業の方からのみ
『 先ほどはすいませんでした 』
という謝罪の電話が入っただけで、
もちろん結末は、
その上司からはそのまま電話もなく終わりました。
こういった上司を持つと、
何よりもの被害者であり、かわいそうなのは、
現場で頑張っている人たちです。
ろくでもない上司を持ったが故に、
彼らはお客様を失ったのです。
こういった現場を会社の上層部は理解しているのかと
不思議でなりませんでした。
立派な上場企業だけに、
今後の行く末を見守りたいと思いました。
私のメルマガの読者の方は、
ぜひ部下のことを本当に思う
『品格ある上司』でいて欲しいものです。