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上司の品格

以前私はこういった経験をしました。

ある証券会社の営業担当から電話がありました。

 

その方とは全くお付き合いをしていなかったのですが、

交流があったので電話をかけてきたのだと思います。

 

電話の内容としては簡単に言うと

「いい銘柄があるから買いませんか?」

ということでした。

 

いろいろ説明を聞いていると、

周りで他の人が電話をかけているような声や電話の音が鳴り響き、

その向こうから驚くべき声が電話越しに聞こえてきたのです。

それは、・・・・・・

 

「おらおら!●●社(私に勧めた銘柄)

積め!積め!積め!

第2課積みが足りない!」

 

要するに、会社で推奨している銘柄を売るために、

一斉に電話をかけさせて営業活動をしていたのでしょう。

 

私はあまりにもあきれて

電話越しの担当営業の方に聞きました。

 

『 今「おらおら●●社~』と言った人誰?

ちょっと電話代わってくれない?』

 

すると、

その発言をした上司と言われる人が電話に出てきて、

私が

 

『 今「おらおら●●社~」と言っていたは

あなたですか? 』

 

と聞いたら、更に呆れることに

 

『 いいえ、

私はそんなことは言っていません。』

 

と、しらを切ったのです。

 

私は

『 そうですか。

ではもういいので、もう一度担当の方に代わってください。』

と言って、

もう一度営業担当の方に代わってもらい、

 

『 今電話に出していただいた方は、

罵声を浴びせていた人に間違いないですよね? 』

 

と聞いたら、

 

『 はい 』

 

と答えたのです。

 

私は

『 ひどい上司を持ったね。

君は何も悪くないけど、

残念ながらそう言ったことを平気で言う上司のいる会社を

信用できない。もう電話を掛けてこないで欲しい。

もし、もう一度今の上司から電話をもらえるようであれば、

もう一度考えさせて欲しい 』

 

と言いました。

 

その後直ぐに、社内では気まずかったらしく、

外から担当営業の方からのみ

 

『 先ほどはすいませんでした 』

 

という謝罪の電話が入っただけで、

もちろん結末は、

その上司からはそのまま電話もなく終わりました。

 

こういった上司を持つと、

何よりもの被害者であり、かわいそうなのは、

現場で頑張っている人たちです。

ろくでもない上司を持ったが故に、

彼らはお客様を失ったのです。

こういった現場を会社の上層部は理解しているのかと

不思議でなりませんでした。

 

立派な上場企業だけに、

今後の行く末を見守りたいと思いました。

 

私のメルマガの読者の方は、

ぜひ部下のことを本当に思う

『品格ある上司』でいて欲しいものです。