リーダーのための「人づくり、組織づくり」に特化した日本一の教育機関を目指す!
経営者向けセミナー・講習会

「顧客第一主義」が現れる真実の瞬間

以前あるコンサルタントの方とお話をしていて、

私が特に印象に残っているやり取りがあります。

 

「会議中にお客様から電話がかかってきた場合

嶋津さんならどうしますか?」

 

という質問をされたときです。

 

私は直ぐに察知しましたが、

正直「ドキッ」としました。

 

「今会議中なので折り返し電話をする」

 

という方がほとんどだということですが、

それでは、

「顧客第一主義」ではなく

「社内第一主義」だということでした。

 

確かにその通りですよね。

その人やその会社がやっていることが

本当にそう思っているのかどうか、

そういった普段の何気ない行動や発言に出るのでしょう。

 

「伸びる企業は顧客志向の強い企業だ。」

「顧客満足の最大化に真剣に取り組んでいる」

 

とは良く聞く台詞です。

企業理念、社是、社訓の中に、

「顧客志向」「顧客重視」に関する文言が入っているケースが、

全体の90%あるそうです。

 

「顧客満足を最大化するための具体的手段や方法を、

肝心の現場に落とし込んで実行に移している会社は?」

 

という追跡調査をしたら、なんと10%。

この場合、90%と10%との差の80%のことを、

英語では「リップサービス」と呼び、

日本語では「おためごかし」といいます。

建て前と現実との格差は、

かくも大きい現実ですね。

当然ながら、伸びる企業は10%の部類。

 

電話がかかってきて

 

「急いでいないようであれば、

適当に言って掛け直すと言ってくれ」

 

というような会社は、顧客満足など絵に描いた餅。

 

ある意味【怖い一瞬】であり、

【真実の一瞬】なのかも知れません。