以前あるコンサルタントの方とお話をしていて、
私が特に印象に残っているやり取りがあります。
「会議中にお客様から電話がかかってきた場合
嶋津さんならどうしますか?」
という質問をされたときです。
私は直ぐに察知しましたが、
正直「ドキッ」としました。
「今会議中なので折り返し電話をする」
という方がほとんどだということですが、
それでは、
「顧客第一主義」ではなく
「社内第一主義」だということでした。
確かにその通りですよね。
その人やその会社がやっていることが
本当にそう思っているのかどうか、
そういった普段の何気ない行動や発言に出るのでしょう。
「伸びる企業は顧客志向の強い企業だ。」
「顧客満足の最大化に真剣に取り組んでいる」
とは良く聞く台詞です。
企業理念、社是、社訓の中に、
「顧客志向」「顧客重視」に関する文言が入っているケースが、
全体の90%あるそうです。
「顧客満足を最大化するための具体的手段や方法を、
肝心の現場に落とし込んで実行に移している会社は?」
という追跡調査をしたら、なんと10%。
この場合、90%と10%との差の80%のことを、
英語では「リップサービス」と呼び、
日本語では「おためごかし」といいます。
建て前と現実との格差は、
かくも大きい現実ですね。
当然ながら、伸びる企業は10%の部類。
電話がかかってきて
「急いでいないようであれば、
適当に言って掛け直すと言ってくれ」
というような会社は、顧客満足など絵に描いた餅。
ある意味【怖い一瞬】であり、
【真実の一瞬】なのかも知れません。