私は、ビジネスをやっていく上で、
突き詰めれば身に付けるべき能力は、
2つだけだと思っています。
それは、
【コミュニケーション能力】
【問題解決能力】
です。
社長から一般社員まで、
この能力さえ身に付ければ、
ほとんどのビジネスは、
上手くいくと確信しています。
これに関連する、
非常に興味深い記事を発見しました。
そこには、
株式会社小宮コンサルタンツ代表の
小宮一慶氏のコメントが掲載されており、
著書では、
【ビジネスマンのための「解決力」養成講座】
がベストセラーになっていますが、
そのコメントによると
『問題発見力は、問題解決を徹底的にやることにより
身につくと、私は考えています。
例えば、あなたの机の上が片付いていないとする。
その机を半分だけ片付けると、
残りの半分が片付いていない、
ということがハッキリとわかる。
それでは、
机の上を全部片付けると問題は見えなくなるのか?
実は、そんなことはない。
それまでいろんな物があったため見えなかった
机そのものの汚れ、傷が見えてくる。
それでは、机の汚れ、傷等も修繕したらどうなるだろうか?
次には、机の引出の中が気になったり、
オフィスの片付いていない所が目につくだろう。
つまり、
一つのことを徹底的に問題解決すると
次の課題、問題が見えてくる。・・・・』
私にとって、非常に理解と納得の得られる記事でした。
要するに、問題解決を通じ、
問題発見能力を高めていけるということです。
是非、あなたも問題発見能力を高めるために、
机の上を片付けることから始めてはいかがでしょうか。