私は、上司がワガママなのが悪いとは思っていない。
上司であるからには、少しくらいワガママでも、
自分のポリシーや頑固さを持っているならば、
そのくらいでちょうどいいとさえ思っている。
ただ上司のわがままを部下が受け止める場合、
2つのパターンがあるということも同時に覚えておいてほしい。
1つめは、
上司との信頼関係ができているために、
上司のわがままを肯定的にとらえて、
仕事をしてくれるケースです。
2つめ、
上司がわがままを言った時、
どんどん否定的に捉えられてしまうケースだ。
言うまでもなく、この場合の上司は信頼されていないのだ。
上司と言うのは、
正しいことを言うから信頼されるのでも、
わがままを言うから信頼されないと言うものでもない。
つまり、普段から、
部下とのコミュニケーションを大切にして、
部下にとって最良の事は何なのか、
部下が働きやすい環境をつくるためにはどうしたらいいのか、
などを考え、
部下の成功こそが自分の一番の関心事だと、
部下に心から信じてもらえる関係性をつくるために、
少しずつ信頼を積み重ねていくことが、
一番大切なことなのだ。