リーダーのための「人づくり、組織づくり」に特化した日本一の教育機関を目指す!
経営者向けセミナー・講習会

リーダーは判断に迷ったら部下に聞け

上司として、判断に迷うケースがたくさんある。

もちろん、最終的には責任者であるあなた自身が決断しなければならない。

しかし、悩んだり、考えたりするプロセスの全てを、

あなた1人で行わなければならないということでは決してない。

そんなとき、一緒に仕事をする仲間として部下に聞くのが1番。

どんどん部下に意見を求めるのだ。

上司だって、知らないこともあれば、迷うこともある。

たくさんのことを知っていたり、

常に的確な判断を下せる上司になることは素晴らしいこと。

だが、その段階に達していないのに、

無理をしても何のメリットもない。

迷ったら、部下に聞く。

このスタイルでも、部下がきちんとついてきてくれるもの。

一覧へ戻る