上司となったからには、約束は守る。
上司でなく人としてあたりまえのことだ。
私の信条は、
「誰にでもできることを、
誰もができないくらい徹底して続けること」。
あたりまえのことを軽んじている人は、
得てしてあたりまえのことができずに信頼を失っている。
約束を守るといえば、
その第一歩は時間を守るということ。
時間というのは、
それぞれの人にとって非常に大切な資産。
もし、あなたが約束の時間に遅れてしまったとしたら、
相手の大切な資産を無駄にしているのだ、
ということを肝に銘じてほしい。
上司は、部下に対してでも、甘えることなく、
しっかりと時間や約束を守るべきだ。
その積み重ねが、
信頼を生み、
人間関係を円滑にしてくれるのだ。
あたりまえのことを軽視せず、
誰もができないくらい徹底して、
継続してみてほしい。
結果として、
きっと大きな信頼が得られるはずだ。