リーダーのための「人づくり、組織づくり」に特化した日本一の教育機関を目指す!
経営者向けセミナー・講習会

真実の15秒

一階から二階に上がるエレベーターで

たまたまお客様と一緒になったとする。

時間にしてわずか15秒程度のこと。

上司ともなれば、

この15秒の間に自分の会社や

扱っている商品の魅力を伝え切らなければならない。

これを私は「真実の15秒」と呼んでいる。

15秒で自社や商品の魅力を伝えるのはかなりむずかしい。

一度試してみるといい。

上司になれば、

部門を代表して応対する機会も増えるはずだ。

そうなれば、あなた自身の話し方次第で、

部門全体、ひいては会社全体が評価されてしまう。

そのため、常日頃から

「自分の会社の強みは何なのか」

「何をしている会社なのか」

「どんなものを売ろうとしているのか」

「何で他社と差別化しているのか」

「どんな方向へ向かおうとしているのか」

「どんな考えを持っているのか」

などを考え、整理しておくことが必要だ。

ポイントは、

「何それ」

「どういうこと?」

と相手に思わせること。

短く話すからこそ、

強い印象与えられるということもあるので、

普段から準備をしておこう。

メールマガジンに関するご意見・ご感想はこちら

一覧へ戻る