リーダーのための「人づくり、組織づくり」に特化した日本一の教育機関を目指す!
経営者向けセミナー・講習会

小事こそ大切に

私は仕事がら、色々な社長から

「会社を改革したいんだけど」

といった類の質問をよく受ける。

その時私は

「では、まずあいさつと掃除と元気ある朝礼を徹底してください。

それができたら次の段階ですね」

とアドバイスをする。

これは、

「そんなことすら徹底できない会社が、

新しい戦略や方針を徹底できるとは思えない」

からだ。

実際、この3つを徹底しただけで業績が向上したという例はたくさんある。

 

私も部下に、

あいさつや掃除、

机の上の整理・整頓や遅刻をしないことなどの小言は、

かなり厳しく言い続けたが、

仕事上の大きな失敗などについては

寛大な部分が多かったのかもしれない。

 

そもそも私は部下に、

「小事こそ大切にしなければならない」

と言い続けている。

仕事というのは、そんな大そうなことばかりではなく、

もともとは小事の積み重ねだ。

小さな事、簡単なことを確実に繰り返すことが大切なのだ。

メールマガジンに関するご意見・ご感想はこちら

一覧へ戻る