リーダーのための「人づくり、組織づくり」に特化した日本一の教育機関を目指す!
経営者向けセミナー・講習会

たかが『あいさつ』、されど『あいさつ』

小事が大切と言う話をしたが、

私は中でも、

きちんとあいさつをすることが大切だと考えている。

あいさつという基本すら徹底できないような職場で、

仕事で成果を上げるために必要な、

理念や戦略・方針などを徹底しようというほうが、

よほど無茶な話というわけだ。

あいさつを徹底させるには、

まず上司であるあなた自身が

しっかりしたあいさつをすることだ。

上司自らが大きな声でしっかりあいさつをしていれば、

それが少しずつ部下たちにも波及していく。

あいさつの大切さなんて語っていると、

「そんなこと今さら…」と思う人はたくさんいます。

しかし、私に言わせれば

「そんなことすら、できないのに…」

と言う思いでいっぱいです。

あいさつひとつ出来ない職場で、

業績をあげようとか、

目標の数値がどうだと言ってるほうがナンセンスな話だと、

私には思えて仕方がない。

メールマガジンに関するご意見・ご感想はこちら

一覧へ戻る