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コミュニケーションを活性化させる技をもて

みんなが真面目に仕事をしていることは,

もちろん良いこと。

活気が感じられないというのは、

ちょっと困りもの。

そのような職場には、

コミュニケーションが不足しているのではないだろうか。

上司であるあなたが、

積極的に部下とコミュニケーションをとったり、

部下同士のコミュニケーションの下地をつくってあげるのはどうだろうか。

ときには、上司の奢りと言って、

就業後にビールや渇き物などを買い込んで、

事務所内で一杯やるのもいいだろう。

このやり方ならば、

あまり飲み会などに参加しないタイプの人でも、

一杯や二杯は付き合ってくれる。

そういう場だからこそ、

普段とは全く違ったコミュニケーションをとることができたりする。

また、外に飲みに行くのも悪いことではない。

しかし、飲みに行ったら、

基本的には

「自分から仕事の話をしない」

というルールを守ることだ。

部下のほうから仕事の話をしてきた場合にも、

今後のこと、将来的なビジョンなどの話をするほうがいい。

間違っても上司が説教したり、

くどくど仕事の話をすることはタブーだ。

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