上司となったらぜひ次の三つのことを考えて欲しい。
(1)自分がなぜそのポジションに立つことになったのか
(2)何を期待されているのか
(3)部下がどういう気持ちでいるのか
まず自分がなぜそのポジションに立つことになったのか、
という点に関して、
自分なりによく考えてみることだ。
自分の認められた部分や自分の長所とは関係なく、
とにかく理想の上司像を追いかける人がいる。
まずは自分が認められた部分を正確に認識すべきだ。
それは、自分が求められている部分にもつながってくるはず。
期待されている部分、
求められていることは何なのかを正確につかんだら、
それに応えるために何をすべきかを考えていく。
最後に、部下がどういう気持ちでいるかも考えておきたい要素だ。
要するに、新しい上司とはどんな人間だろうということ。
その気持ちをほぐしてあげて、
安心して仕事に取り込めるようにするには、
できるだけコミュニケーションをとっていくことだ。