リーダーのための「人づくり、組織づくり」に特化した日本一の教育機関を目指す!
経営者向けセミナー・講習会

リーダーは声をかけあえる雰囲気をつくれ

最近では、情報伝達の中心は

ITツールになってきているので、

一日のうちで一言も会話を交わさないのに、

ネット上で何度もメッセージのやりとりをするなんてことも

珍しくないだろう。

確かにITツールは便利だ。

相手の時間を気にせずに送信することができるし、

受け取った方も

自分の都合がいい時に読んだり、返信したりもできる。

さらに、記録として残るので、

「言った、言わない」という

トラブルを回避することもできる。

しかし、ITツールに頼りすぎると

問題も起こってくる。

文字だけでは、

微妙なニュアンスが伝わらないというリスクがある。

それでも、普段は

会話でのコミュニケーションがしっかりとなされていれば、

文面から微妙なニュアンスを感じ取ることができ、

すぐに口頭で確認することもできる。

時代が変わり、

コミュニケーションに関するテクノロジーが発達しても、

基本は対面して、話をするということに変わりはない。

良好な関係を築くには、

やはり気軽に声をかけ合える雰囲気をつくることが肝心なのだ。