上司、リーダーと呼ばれる人たちは、
部下の話を遮りがちだ。
そんな上司たちが言うように、
ときには、部下の話を最後まで聞かなくても
状況が把握でることもあるだろう。
それだけ経験もあり能力のある人が上司になっているので、
状況の把握どころか、
対応策まで瞬時に考えついているかもしれない。
それでも、部下の話を最後まで聞くべきだ。
問題を理解し、解決策を与えることも上司の仕事かもしれない。
しかし、部下の考え、判断の動機などを掌握して、
今後に生きる指導をすることも、
上司としての重要な仕事だ。
話の内容は聞くまでもないことだったとしても、
「最後まで聞いてくれる」
と部下に思ってもらうことも大切だ。
そんな小さな積み重ねが、信頼関係を築いていくのだ。