リーダーのための「人づくり、組織づくり」に特化した日本一の教育機関を目指す!
経営者向けセミナー・講習会

部下の話を遮るな

上司、リーダーと呼ばれる人たちは、

部下の話を遮りがちだ。

そんな上司たちが言うように、

ときには、部下の話を最後まで聞かなくても

状況が把握でることもあるだろう。

それだけ経験もあり能力のある人が上司になっているので、

状況の把握どころか、

対応策まで瞬時に考えついているかもしれない。

それでも、部下の話を最後まで聞くべきだ。

問題を理解し、解決策を与えることも上司の仕事かもしれない。

しかし、部下の考え、判断の動機などを掌握して、

今後に生きる指導をすることも、

上司としての重要な仕事だ。

話の内容は聞くまでもないことだったとしても、

「最後まで聞いてくれる」

と部下に思ってもらうことも大切だ。

そんな小さな積み重ねが、信頼関係を築いていくのだ。