「目的と目標の違いを説明できますか?」
この問いかけに、あなたはどう答えるだろうか。
簡単に説明するのであれば、
目標とは「いつまでに、何を、どうやるのか」という手法手順、
目的とは「何のために、何故やるのか?」という行動の理由だ。
では、あなたの部下はきちんと目的を持っているだろうか?
「何のために、その目標に向かって頑張るのか?」
という動機の部分がはっきり見えているだろうか。
目的という動機の部分がはっきりしていなければ、
ちょっとしたトラブルが起こっただけでも、
すぐに気持ちが萎えてしまう。
人は目標では動機づけされないのだ。
「なぜその目標をクリアする必要があるのか?」
という理由を見つけ出し、
仕事をするうえでの目的という
真の動機づけをしてあげることが大切なのだ。