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どうすれば、うまくいったと思うのか?

上司たるもの感情で部下を叱っているようではダメだ。

感情的に部下を叱らない上司でも、

部下に対して、

「どうして、うまくいかなかったんだ」

と原因究明のための質問する人は多いかもしれない。

一見、まともな対応のように感じるが、

この言い方も感心できない。

そこで、上司は

「どうすれば、うまくいったと思うのか?」

という聞き方をして欲しい。

この質問ならば、

「どの段階で、どんな策を講じる必要があったのか?」

を、部下が自分で考えなければならない。

謝罪することが中心ではなく、

改善することが話の中心となってくるのだ。

上司の立場としては、

ミスに対して謝罪して欲しいのではなく、

今後に活かして欲しいのだから、

そのためには、部下自らが失敗から学び、

同じミスを繰り返さない方法を自分で考えることが必要だ。