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異動してくる部下をとけ込ませる

自分の部署に新しい部下がやってくると、

考えなければならないのは、2つの人間関係。

まずは、上司である自分と新しい部下とのコミニケーション。

もう一つは、

もともと部内にいる部下たちと新人とのコミニケーションだ。

上司と部下の人間関係を深めるという点においては、

やはり最初は個人面談が有効。

話をすることで関係が構築されるし、

部下本人の口からこれまでの仕事について

話を聞くことができる。

そこから、どんな経験があるのか、

どんな点に優れているのかを把握することもできるだろう。

部下同士の人間関係は、

当然、部下それぞれの裁量に任せる部分もあるが、

やはり上司としては、

少しでも早く部内にとけ込ませる工夫をしてあげたいものだ。

もともといる部下を呼んで、

コミニケーションを取れるよう根回しをしておいたり、

または部内で新人恒例の儀式を用意しておくというのも、

ひとつの手。

ちょっとしたことだが、

そんなことをするだけで、

新人は早く部内にとけ込めるものだ。