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不平・不満は、部門が健全である証拠

部下の不平不満を

ネガティブに捉えている人は

相当いるはず。

しかし私の考えは全く逆で、

不平・不満は非常にポジティブなものだと考えいる。

会社や部門にとって

みんなが不平・不満を

はっきり言い合うということは、

問題点の顕在化に繋がる。

不平不満を人の体にたとえると

病気のようなもの。

風邪をひいたとか、

ケガをしたというように、

はっきり症状が出てくれば治療もできる。

しかし、原因がはっきりせず、

症状も顕在化していなければ、

そのまま放置してしまうだろう。

それが一年後にガンだったと判明しても、

手遅れになってしまう。

問題は顕在化させなければいけない。

部下の不平・不満には、

自分勝手なものが含まれているのも事実。

でも、まずはポジティブに

捉える意識を持とう。

その上で、

部下の不平・不満の対処法を

学んでいくことが大切だ。