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意味のない会議はやめてしまおう

会議が始まったら、

参加者全員が会議に集中し、

本当の意味で参加しているかを

チェックする必要がある。

話を聞いているだけで、

最終的な決定事項を知ることが目的ならば、

わざわざ会議に参加しなくても、

後で議事録を読めば十分だ。

会議の参加者で一番無責任な行為は、

発言しないこと。

会議に参加しているからには、

きちんとコミットすることが求められる。

そこで上司は、

参加者全員が発言しているか、

集中していない人はいないかなど

気を配ることを忘れてはならない。

また、上司がついつい、

会議で演説をしてしまうことも多いので、

注意が必要だ。

全体のバランスを取るどころか、

上司自身が話してばかりいるのは大問題。

自分の立場が上であればあるほど、

一方的に話さないように

意識することだ。

会議においては、

立場は平等であるということも、

共通理解としておいてほしい。

社長であれ、

役職のついていない社員であれ、

同等の立場で話し合うからこそ、

意味があるということを

絶対に忘れないでほしい。