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周囲からイエスを引き出す人はこう話している

先日、働くビジネスマン1,000人を対象にした

「ビジネススキルの悩み」についての

アンケートを目にしました。

 

アンケート結果によると、

24.2%の人が悩んでいたのが

「話し方」でした。

ここでの「話し方」は、

上司への報告・連絡・相談やプレゼンテーション、

部下への指示・叱り方・褒め方、顧客への営業など、

ビジネスにおけるコミュニケーション全般が含まれます。

 

年功序列が崩壊したことにより、

年上の部下が出来たり、女性の管理職が増えたり

ということも影響しているとは思いますが、

約1/4のビジネスマンが悩んでいるというのは

とても驚きです。

 

と同時に、

私は危機感を覚えました。

 

なぜなら、

ビジネスをうまく進めるためには、

取引先やパートナー企業、上司、同僚など

利害関係者との交渉が必須だからです。

その交渉の上で

とても重要なのが、

「話し方」のスキルです。

 

このスキルがなければ、

どんなに良いアイデアがあっても、

プロジェクトを進めることは出来ません。

すなわち、

あなたのビジネスマンとしての、

出世もないということと等しいのです・・・

 

 

もしあなたが、

「話し方」について課題を感じているならば、

早急に克服すべきスキルです。

ただ、解決の仕方が分からないという場合は、

フレーズを活用するという方法がおすすめです。

 

コミュニケーション術の専門家である

大嶋友秀氏が勧めるPREP法も良い手法でしょう。

 

これは、

「P(結論)→R(理由)→E(根拠)→P(まとめ)」

の順で話すテクニックのことを指します。

結論から話すというところが、

一番のポイントです。

 

PREP法をマスターすると、相手から

「結局、何が言いたいの?」

「そんなことは聞いてないよ」

と返されることがなくなります。

逆に、

「分かりやすいね」

「そのやり方でいってみよう」

など、相手からイエスを引き出せるようになります。

ぜひ、今日から、

使ってみてください。

 

PREP法には、ブロックごとに、

コツや注意点がありますので、紹介していきます。

 

・結論(P)について

うまく言葉がまとまらないときは、

「一番伝えたいことは何か」「相手に何を理解してほしいのか」

から逆算して考えましょう。

 

・理由(R)について

「なぜそう思うのか」を示す

「根拠(E)」との整合性がかなり大切です。

「本当にそう言えるの?」と指摘が入った時に、

理由を裏付ける根拠を用意しておいてください。

 

・根拠(E)について

「~のように思うから」

などのあなたの主観に頼った根拠は

あまり意味をもちません。

客観的で信頼度が高いデータや

実際に起こった事実をベースにして

具体的に説明していくことを心がけましょう。

 

・まとめ(P)について

「言いたいことは~の通りです」と、

結論を最後に繰り返すことで、

自身の主張が相手に納得されやすくなります。

とても重要な部分ですので、

「冒頭で話しているしいいか」

と省略することのないように注意してください。

 

いかがでしたでしょうか。

 

本日とりあげた「話し方」のスキルは、

ビジネスマンとして良いキャリアを歩むためには、

必須のスキルです。

逆を言えば、このスキルがあれば、

スムーズに出世できると言っても過言ではありません。

話す力があれば、

意思決定が素早く進むため、

結果的にあなたの関わるプロジェクトが

効率よく進むようになるからです。

そうなれば、

周囲からの評価も鰻登りです。

 

このスキルは、

あなたの生涯賃金において

何千万、何億という差をもたらします。

周りのほとんどのビジネスマンが

悩んでいるからこそ、

スキルを今すぐに身に付ける努力をしましょう。