リーダーのための「人づくり、組織づくり」に特化した日本一の教育機関を目指す!
経営者向けセミナー・講習会

決断するとき注意すべき17のチェックポイント

(1)

「人」と「事」を結び付けてないか

 

(2)

「問題」にフォーカスせず、

「解決」にフォーカスしているか

 

(3)

書きながら考えているか

 

(4)

してはいけない決断をしていないか。

(「相手の問題」と「自分の問題」を分けているか)

 

(5)

多面的、根本的、長期的に全体を俯瞰できているか。

 

平面的、抽象的、短期的になっていないか。

 

(6)

あまりにも極端に理想主義者・現実主義者になっていないか

 

(7)

代案を用意しているか

 

(8)

先入観を持っていないか

(自分の価値観という翻訳機を一度取り払えているか)

 

(9)

対立はWINWINで折衷案を考えているか

 

(10)

重要度の低いことは部下に譲っているか

 

(11)

賛成者が多い判断に注意を払えているか

 

(12)

「意味づけ」があっているか

都合のいい意味づけではなく、必要な意味づけをしているか

 

(13)

決断の理由を説明しているか

(説明責任を果たしているか)

 

(14)

「朝令朝改」できているか

 

(15)

決断を先送りしていないか

 

(16)

「不安」を理由に決断をためらってないか

 

(17)

「正しい」ことをしようとしているか

 

 

来週につづく・・・・・。