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仕事を任せる目的・意味・重要性

なぜ、「仕事を任せること」が重要なのか?

それは、

成果(目標達成)にレバレッジをかけるためである。

成果(目標達成)にレバレッジをかけるとは、

周囲を巻き込むということ。

もう少し具体的に話すのであれば、

人に任せられることは人に任せる。

協力者を探し、協力を引き出す。

自分にない能力は、人から借りる。

ということ。

 

成果を出す究極のレバレッジは、人をマネジメントすること。

究極のタイムマネジメントは、できる人の力を借りること。

成果を出すための時間の使い方は2つしかない。

「自分の時間」を通して実現するか、

「他人の時間」を通して実現するか。

 

リーダーは、社員がいて、

はじめて役割を果たすことができる。

組織で出せるような高い成果を、

リーダーひとりで出すことができない。

リーダーの役割は、組織の成果の最大化(企業価値の極大化)。

 

「仕事を任せる」という行為は、

企業(組織)の生産性・効率性を高めるために必須。

「70%が経験、20%が薫陶、10%が研修」

と言われるように、

職場での「経験」が、人の成長には大きく寄与する。

学ぶことや教えることはごくわずか。

優れた社員の育成するために必要なことは、

仕事を任されたその経験、すなわち、実践あるのみ。

 

「自分でやらずに、他人に任せる」ということは、

企業にとっては、未来への投資活動。

部下は、責任ある仕事を任せられることで、

やりがいを感じ、チャレンジする中で学び、

成長していくもの。

 

仕事を任せることで、

任せた相手の能力は大きく向上する。

「リーダーの究極の仕事は、自分の仕事をなくすこと」

純粋に他人に仕事を任せれば、

それだけ自分の時間を、

新しい仕事やもっと上の仕事など、

他の仕事に割けるようにもなる。

つまり、上手に仕事を任せることができれば、

それだけチームは強くなる。

 

もちろん任せた結果失敗することもあるが、

それはチームの成長にとっては必要な投資。

任せられる仕事は、どんどん任せるようにしていくことが必要。

 

自らが魅力的な素晴らしいリーダーになることが何よりも大切だが、

決して自分が必要な存在になってはいけないのがリーダー。

上司の究極の仕事とは?

自立した部下育成

自立した組織形成

である。