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「信頼」とは?「信頼関係」とは?

1時間ごとに約24分が人を動かすことに費やされている。

約半分は人との交渉に使われる、

要するに、半分は人を巻き込んで成立しているのが仕事。

他人を巻き込むその力の正体とは一体どのようなものなのか?

その人の周りに

多くの協力者や支援者が自然と集まってくるような

魅力に溢れていることが挙げられる。

 

信頼とは

相手の未来の行動に対する期待、安心、自信、安全が伴う感情。

信頼関係とは

互いに相手のことを思い、

自由にコミュニケーションできる関係。

 

社会の中で生きていく上で、

いかに周りの人と「信頼関係」を築いていけるか?

それはリーダーとして、

そして人として成功するため・幸せな毎日を過ごしていくためには必要不可欠。

 

成果にレバレッジをかけるためには、

周囲を巻き込む必要がある。

そのために必要なことが信頼関係。

信頼関係を築くことができれば、

仕事や人生が今よりも上手く行く可能性がグッと高まる。

なぜなら、信頼されると、

お金も、人も、仕事も集まる社会循環がある。

 

関係性の恐ろしい現実とし、

仕事はできるが部下との関係性はいまいちより

仕事はイマイチだが

部下との関係性が良好な組織の方が結果が出やすい。

 

信頼関係を

「築けている人」×「築けていない人」

同じ人間が行っているのに、

なぜ信頼関係を築けている人とそうでない人がいるのか?

それは、関わり方(接し方)が違うからである。

信頼関係の築き方には、その関係性によって様々だが、

以下の3点は信頼関係を築く上で重要な要素。

(1)自己開示

(2)あなた自身を信頼する

(3)相手に関心を持つ・相手(部下)の大切なものを大切にする

 

来週につづく・・・・。