■企業理念とは、
企業のあるべき理想の姿を示したもの。
存在意義・存在目的を示したものである。
企業理念は、企業にとっての軸(背骨)、
ルール(規則)は企業の枠組み。
企業理念は、最高意思決定基準。
その企業にとって
「正しいこと」「正しくないこと」
が何なのかという価値観の形成につながるもの。
「どんな会社(あり方)を目指しているのか?」
を示したものが企業理念。
その理念を追求するためにどのような集団を作るかが大切。
■「理念経営」がもたらす効果
・経営が意思決定で迷わない、上司が部下の指導で迷わない。
・従業員が自律的に行動し、生き生きと働く(自創、自走)
・社内の意思が一つになり、とてつもない力を発揮する
(成長期にも、危機にも強い組織となる)
・顧客や社会に理解され支持される。
(お客様が増えてブランド化する)
・結果『全員が生き生きと働き、成長期にも危機にも強い、永続する会社』になれる。
・優先順位の高いことに、いかに多くの時間を掛けられるかという
「タイムマネジメント」「選択と集中」という効果がはたらく
・社員が何のためにここで働いているのかがわかる
・ステークホルダー
(社員、お客様、取引先、株主など利害関係者)が、
この会社がどうなっていくのか、
何を成し遂げようとしているのかがわかる。
■最高に強い組織を作るために
「思い」の共有こそが強い組織をつくる(能力は別)。
誤解を恐れずに言えば、
人が辞めない会社をつくるには、人が辞めることを恐れてはいけない。
「この会社、このボスの夢を叶えると自分の夢も叶う」
という人々の集団と
「この会社にいても、自分の夢は叶わない」
と思っている人々の集団と、どっちが強い組織になるか?
理念が明確だからこそ人は同じ方向に向かって仕事ができる。
なぜなら、理念は会社にとって最高意思決定基準だから。
企業は新しい事業を起こすときや、
新しい物を作るとき、新しくM&Aする時など、
「それをやることが理念を追求するのに必要なの?必要じゃないの?」
と言う問いかけにより決断する生物体である。
来週につづく・・・・