■リーダーがよく犯す
勝手な思い込みがある。
それは、話しただけで、
「話が伝わった」
「理解してくれた」
という勝手な思い込みだ。
そういうリーダーは、
「こいつは俺の言うことを何も分かってない!」
「人の話を聞いてるのか!」
「何度も同じ話を言わせるな!」
といった感情さえ持ってしまう。
■ではどうすればいいのか?
リーダーになったら、
その思い込みに
リフレームをかける必要がある。
そもそも話しただけでは、
「話なんか伝わってない」
「理解なんかしてない」
のだ。
コミュニケーションで重要なことは、
コミュニケーションが成立していると、
勘違いしないこと。
■そもそも、
コミュニケーションを取る目的は何か?
それは、「伝える」ことではない。
伝わって、
相手から必要な行動を引き出すことだ。
伝えるコミュニケーションを
しているリーダーは、
「私は話した」
「この間も話したばかりだ」
「このことは何度も伝えている」
といったことを言う。
確かに、伝えてはいる。
しかし、相手から必要な行動を
引き出せていないということは、
伝わってはいないということだ。
相手にしてみたら、
「聞いているが聴こえていない」
といった状況だ。
■そもそも、
何のために「言葉」を使うのか?
まさしく、言葉とは、
必要な行動を相手から
引き出すための道具なのだ。
道具ということは、
今持っている包丁で切れなかったら、
切れる包丁を持ってきて切ったら
鋭く切れるように、
相手から必要な行動を
引き出せないということは、
あなたが使っている、
言葉のチョイス、
コミュニケーションの取り方、
伝え方
という道具に問題があるのだ。
■仕事の完遂に向けて、
「どう伝えるか」ではなく、
「どのようにすれば、
指示に基づいて部下が行動するか」
つまり「伝え方」ではなく、
「行動の引き出し方」
に焦点を当てて言葉を使うのだ。
■「伝え方」に焦点が
当たっているリーダーには、
リーダーとして大切な
「自責(自己責任)」
というマインドが醸成されていなかい。
常に、
「聞いていない相手が悪い」
「やらない相手が悪い」
「理解しない相手が悪い」
と他責(他者責任)にしていれば、
済んでしまうからだ。
しかし「行動の引き出し方」に
焦点の当たっているリーダーは、
「相手から必要な行動が
引き出せないということは、
自分の使っている道具の
何が悪いのだろうか?」
という発想に立つので、
「自責(自己責任)」の概念が
育まれていくのだ。
来週につづく・・・・。